2020.11.28

【出来る事を皆で~衛生講習会~】

皆様、こんにちは。

コロナのこの時期や
お客様からのありがたいご意見を頂戴し
衛生講習会を開催しました。

【食は安全でならなくてはいけない】

私達に出きる事、しなければならない事を
再度話し合い、気を引き締め
お客様、従業員の安全を守るためミーテイングを行いました。


まだまだ、コロナとの長期戦が続きますが
お客様にとって大事な1食を安心して
楽しんで頂けるように、
エンヤフードサービスは取り組んで参ります。

ぜひ、今後とも変わらぬご愛顧を
宜しくお願い致します!

2020.10.26

【ワイン勉強会~なんて奥が深いんだ~】


こんにちは!!!

なるとやの田川です🍥

なんと、なんと。
なんとも贅沢なワイン勉強会を
させていただきました!!

ヴァンパッシオンさんと小松屋さん
が開催してくださいました!!!


資料を見ながら👀

試飲。。。。ゴクゴク🍷


資料を見ながら👀

試飲。。。。ゴクゴク🍷



え。。。。うまっ!!!  

泡   ロゼ    赤   白     ほんとに美味しい

私ですね、シャルドネが苦手で
美味しいと思えるシャルドネに出会うため
シャルドネばっかり飲んでた時期あったのです。。。。


それはそれは、飲んだら
これ絶対シャルドネや!
と、感じるくらい。。。笑
むしろシャルドネしか分かりません。笑


そんなシャルドネ苦手な私が美味しい!て
思ったのです!です!
↓      ↓       ↓
【ボルゴ・スコペート トッレ・デル・カッセッロ(イタリア)】


そして、ワインのボトルを布で隠して
品種を当てる
【ブラインド】!!!

ソムリエ一次試験に受かった
なるとや🍥林
小松屋さん🍺柳くん
が、ブラインドに挑戦です!!!

これ、むちゃくちゃ難しいんですって!


うん。絶対難しい!!


でもね、当てましたよ。笑笑
凄いわ!
サンジョベーゼ。。。。初めて聞きました。


と、ワインの知識がない私でも
こんなに楽しんで、美味しいワイン勉強会🍷


1つ1つ国や地方はもちろん!
作られ方が違うだけで自分が
イメージしていた品種が全然違う印象に!!

なんてこった。。。

ワインはなんて奥が深いんだ。。。。


なるとや、えんやでも各店に合うワインを
置かせていただきます!!!


美味しい!!と、心底思ったワイン🍷🥂

ぜひ、ご賞味してくださいませ!!

貴重な会!
本当に本当にありがとうございました!!


2020.02.29

えんやメーカーズマークブログ

メーカーズマーク勉強会in大阪

難波店の🐔浅尾🐔です!

今回は大阪は梅田新阪急ホテルにて
ケンタッキー州産の古くから愛されている
メーカーズマークの勉強会と
オリジナルのメーカーズマーク作りを
してきました⭐️

2年前にも一度参加させて頂き
今回以前とは違うメンバーで出陣🕺🏻

ウイスキーの一般的な原料のライ麦の味が苦手だった、創業者のビル・サミュエル・シニア氏。

メーカーズマークはライ麦の代わりに
【小麦】を使うことにより
従来のウイスキーよりまろやかな味わいと
心地良い余韻が生み出されたんですね🤔

その味を守り続けながらウイスキーを熟成する樽の中に5種類の木材を入れることで
味や風味、色合いや余韻まで
全く違ったウイスキーが生まれます❗️

その数、なんと1001通りの組み合わせが😵


木材の組み合わせでここまで変化があるとは奥が深い。。。。

そして!!!
六種類のメーカーズマークで
オリジナルのメーカーズマークを
ブレンドさせていただきました😳

僕達が実際に飲んで
"焼鳥に合う味"のウイスキーになるように
考えブレンドしてきました✨

今回作った
【メーカーズマーク  プライベートセレクト】は10月頃に瓶詰めされて届く予定です!

少し先ですが焼き鳥に合うウイスキーに🥃
期待大でお待ち下さい😊

とても楽しく貴重な体験をさせて頂きありがとうございました🙇‍

2020.02.25

年に一度の、日本酒【扶桑鶴】作りのお手伝い!

えんや千日前店の酒井です ‼️

 
えんや毎年恒例の!
島根県の桑原酒造さんにて扶桑鶴の日本酒🍶作りお手伝いさせていただきました‼️

隊長の田中マネージャーと日比店長と一緒に行ってきました‼️

 
僕は日本酒作りは全くの無知だったので、すごい不安でしたが、実際の作業を見ながら説明していただけて僕もなんとか理解できました😰

 
初めに、玄米を精米して洗米して蒸す。
その量がなんと、462kgのお米🤩🤩

そのお米を蒸し器からスコップでコンベアーにお米を手作業で移す。
蒸し器の中に入ってすごい蒸気の中からお米をすくい出す作業はすごい大変そうでした😰😰
 

その後、酒粕を取る作業をやったのですが、丁寧に取らないと形が崩れて商品にならないんです。

丁寧に1時間半かけて取りました🤩
 

最後は1番手間がかかり、とれる量が少なくて貴重な袋津りのにごり酒🤩‼

にごり酒を袋に一つ一つ入れて、縄で縛って吊ります。

最初に絞りでたにごり酒を少しその場でいただきました。

香りも強く、スゥーと喉を通っていき、甘くてとってもおいしかったです🤣🤣🤣
 

仕事終わりに杜氏さんと日本酒を飲みながらお話をさせていただきました🍶

熱燗の温度を10℃あげると味が変わったり、一回熱々にして、そこから温度が下がってくると味がまた変わってきたり、日本酒って面白いなって改めて思いました🍶🎉🎉

杜氏さんの話によれば、日本酒作りは毎年お米も違えば気温も違う。

毎年毎年気温を考えてお米の状態を見ながらデータを取り、最高のお酒を作れるように必死になっている。

まさに⚾️一球入魂⚾️の精神‼️‼️

 
そして最後は日本酒を作るのに1番大切でかかせない水!!

仕込み水として使われている高津川を見に行きました😳😳

 
「名水あるところに銘酒あり」
 

橋の上から見ましたが川の底が全部透き通って見えていて本当に綺麗な川でした🤩🤩🤩

この綺麗な高津川があってこんなおいしい扶桑鶴が出来てるんやなって感じました🤔

 

今回の体験で僕自身すごく日本酒に興味が湧きましたっ!

杜氏さんの最高の扶桑鶴をえんやのお客さんにもっと飲んで知って貰いたいなと思いました🍶🍶🍶

そして、ありがたいことに自分達でブレンドさせていただいた「扶桑鶴えんやver」!

冷で飲んでも熱燗で飲んでも最高に美味しいのでお客様にいっぱい飲んでもらいたいです☺️🍶

貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました‼️‼️‼️

2020.01.06

えんやブログ

どうもどうも
えんや難波店🐔浅尾🐔でございます✨
2019年は色んなイベントに参加させて頂きました❗️
11月には
八尾は顕証寺さんで開催されたOTAIY市❗️
野菜串巻きなるとやとして出陣⭐️
出陣メンバーは
イケメン店長瀬川🤡
八尾のハッピーボーイ山崎🕺🏻
アメリカンボーイ浅尾🇺🇸
エンヤフードサービスきってのイケメン三銃士で参加しました❗️
いやぁすごいイベントでした。。。
なんといってもお寺を貸し切って色んなジャンルのお店が出店していて
ピザ屋さん🍕カレー屋さん🍛お寿司屋さん🍣洋服屋👔アクセサリーショップ💍
見ているだけでワクワクが止まらない🤩
さらにアーティストさんの生演奏のライブもあって大盛り上がりでした❗️
大人も子供も一緒に楽しめる最高のイベントでした❗️
次回も呼んでください〜😆
12月には
大阪府高石市 羽衣青少年センターさんにて焼鳥を提供させて頂きました❗️
センター内でクリスマスイベントが行われていて全員で🎅慌てん坊のサンタクロース🎅を歌ったり
プレゼント🎁交換があったりと、とても楽しませて頂きました😊
その後屋外で焼鳥を焼きましたよ~❗️
他にも たこ焼き🐙お寿司🍣スープやうどん🍲色々お店があってとても賑わってましたー❗️
いゃぁ、本当に美味しいと言って頂いて、笑顔になって下さってとても幸せな気持ちになりました☺️
2019年は他にも音楽フェスに参加させて頂いたり、日本酒のイベントに参加させて頂いたりと、色々なイベントに行かせてもらう機会が多くてとても良い経験が出来ました‼️
今年の2020年は、
今までの経験を糧に
エンヤフードサービス一同
皆さんに笑顔で幸せになっていただけるように、
頑張ります✨
2020年も宜しくお願い致します‼️

Copyright (C) エンヤフードサービス All Rights Reserved.