2016.07.09

独楽蔵 無農薬山田錦 田植え体験レポ

こんにちは!
難波3号店 飯田です!

2016.7.3

福岡 糸島市まで独楽蔵 無農薬山田錦の田植え体験に参加してきました!





雨予報だったのにすごいいい天気で田植え日和です!!













田植えTシャツももらって気合十分!






田植えスタート!
まずは半分まで、中腰での作業、田んぼのドロで最初は元気だったけどどんどん身体がきつくなりました、、笑


これを田んぼ一面手作業で行ってた昔の人はすごいです!









まずは半分





田植えTシャツ

こういう田植え体験の後はもう一度植え直し等することもあるそうですが今回はしなくてよさそうとのことで嬉しかったです!
自分が植えたお米でお酒が作られ、みなさんに飲んで貰うとのことなので責任重大です、、





田植え終了後に昼食を振舞って頂きました!
地元の食材、独楽蔵を使ったデザート
それに独楽蔵の熱燗と贅沢な時間でした♩

独楽蔵は食事と一緒に飲んでいくことを目指したお酒でどのご飯とも相性抜群でした!
えんやの焼き鳥とも相性抜群だとおもいます(^^)

わたしはたこ飯がすごい好きでした♩




生産者の方も杜の蔵の方も優しく、気さくな方ばかりでした!
わたしの蔵の方や、農家の方のイメージはやはり少し怖い、厳しいイメージでしたがほんとみなさん楽しい方ばかりで、更に独楽蔵、杜の蔵好きになりました!

その後捏製作所さんにて二次会!






飲食店のかた酒販店のかたと沢山じっくりお話しができ知らないことばかりで勉強になることばかりでした!
熱燗をつけられてたかたにも色々質問できたので、是非美味しいお燗が飲みたいときはえんや難波3号店でお待ちしてますね!♩
美味しいお燗つけます♡


杜の蔵蔵見学レポにつづきまーす!



Copyright (C) エンヤフードサービス All Rights Reserved.