2017.06.01

社員旅行 in 博多


こんにちは。千日前の竹藏です。
今年の社員旅行は 博多!!

しかも、丸々2日間!!!
社員の人数が多いので、班分けを行い4班構成となりました。
勿論、食べて食べて食べ尽くす!という事で、
まずは、行きたいお店を事前に自分達で調べてピックアップ!
調べるのも勉強。
博多に到着して、まず訪れたのが、、、
JRJPビルの
駅から300歩横丁

1件目は、その中にある
焼きとりの八兵衛
ここはもうご存知ですよね。
我がえんやの大将の兄弟子の営む店舗です。
今年もお世話になります!
ハイセンスな内装です。
お料理も勿論おいしいです!

2件目は「捏製作所」さん。
お料理がもっすごい美味しいです。
今まで食べたポテサラで一番かも。。。
つくねも色々種類があり勉強になりました。
あとここは日本酒が美味しく飲める処でもあり、
2件目ですが、結構とばして飲んでしまいました。

3件目は藁焼き みかんさん
個人的には一番気に入ったお店です。
美味しいお料理にお酒が進みます。

名物の朴葉(ほうば)焼き。
鴨のモモ肉を朴の木の葉の上で味噌焼きしたものです。
香りがあり殺菌力もある朴葉。
飛騨高山の郷土料理だそうな。

3件目は「炉端 百式
ここは以前から何度かお世話になってますが、、、
来るたびに進化してます。
凄いの一言に尽きます。
うにの和牛巻き!
美味!
席は新設された、大樽の中席です。
炉端は魚から肉まで幅広いので、勉強になります。
この日はこれにて終了!という事で私はホテルに帰って爆睡。
若い子は、博多の夜に消えて行きましたとさ。


2日目。
一件目は「焼きとりの八兵衛」ソラリア店でランチ。
人気No1の博多焼とり重。
ゴマサバ。
ん~、んまい。
がめ煮。
懐かしい味。
私の地元でも、ばあちゃんちでやたら出てくる料理。



ここからは夕方まで自由時間ということで個別行動に。
私は、小村師匠と颯丸と三人で蔵見学へ。

杜の蔵」酒造さんへ。
いきなりの訪問でしたが、快く見学案内して頂きました!
ありがとうございました!
ちょっとだけですが、タンクへ入れる作業もさせて頂きました!
ちょっとだけで十分です。
腕パンパンです。
出来立ての試飲も!
酒造りに触れ、素敵な土地を感じ、また博多に戻る一行。


夕方からディナーです。
ラストを飾るのは「やきとり六三四
特大のワイングラスで乾杯!顔が入るくらいでかいです。
オープンから入りましたが、すぐ満席でした。
料理も美味しいし提供も早い。
雰囲気もいいし、スタッフが何より元気で楽しそう。
納得です。
大将、今年もありがとうございました!!
沢山勉強しました!
来年は沖縄行きたいです!なんつって(笑)

Copyright (C) エンヤフードサービス All Rights Reserved.