2018.01.26

大西さんの日本酒寺子屋~2018 冬~

きましたっ🙌🙌
半年に一度のお勉強会👓!!

あ、どっひでーす!土肥ですー!
お忘れなくっ♥️笑

今回は私達えんやに日本酒🍶の
い♥️ろ♥️は♥️を、
教えたくださる
日本酒専門家【蔵朱 大西さん】による
特別勉強会~~っ!!!!

ふかーーい話しから、
🔰マークの初心者でも分かる話しを
丁寧に教えたくださいます。

まずは①から⑨までの
日本酒を何の情報もなく飲んでみて
うまーい!とか、好きー!!とか
なんでもいいから書いてみようと。

そして、こっからがお勉強のテーマ!
今回は
【味の五味を感じてみよう!】

五味って分かりますか?

①甘味
②酸味
③苦味
④旨味
⑤??

中々、出てこなかったです。

唯一私に出てきた答えは
『不味い🙋!!!』

大西さん一番笑ってくれてました
サンクス オオキニ
田中店長にはシーー🙅て、されました
チェッ

【⑤塩味】なんだそうな。

日本酒はこの塩味以外の
すべての味が含まれているんですって

だから、日本酒の肴には
塩味を求めるんだそうです。
塩辛とか、お漬け物、へしこもそうですねー

皆さんはどうですか?

その五味の話しを聞いて、
もう一度利き酒してみました。

どう表現したらいいか分からない
この味はなんだ。。。?と、
思っていたのが【苦味】だったり

なんか芳醇!味がしっかり!
なんだこれは!
と、思っていたのが
【旨味】だったり

アホで飽き性の私でも
しっかり分かりやすく
そして、楽しくお勉強できました😤!

さすが、大西先生!!!
ヨッ👏👏👏

そして、皆が一生懸命考えてくれた
日本酒にあう肴!!

どれもこれも美味しかったです。
肴と日本酒のマリアージュも
しっかりとしたお勉強☝️

皆、ご馳走さまでした🙇🙇

そして、大西さんも
営業後の遅い時間から
本当にありがとうございました🙇🙇

いつもこういった貴重な会を
作って下さる大将、
ありがとうございます🙇

追記
五時頃からお猪口を持ったまま
寝始めた、大西さん。

危ないからお猪口を
外そうとするとパッ👀と、
起きてまず、日本酒を口に。。。

やっぱ、ほんまもんっす🍶

Copyright (C) エンヤフードサービス All Rights Reserved.