2017.04.01

大西さんと行こう!!!蔵見学バスツアー2017

 今年もやってきました!!

蔵朱の大西さんと巡る、蔵見学バスツアー📣📣📣

今年は鳥取県までバスで行き、日本酒の蔵見学をさせていただき
日本酒を好きな人も興味を持ち始めた初心者の方でも
全員が楽しく、分かりやすく日本酒を感じれる一日です。

えんや以外の方もたくさんいらっしゃる中でえんやの選抜メンバーは。。。。

なんば三号店:瀬川 まーくん🐴
なんば三号店:土肥 ぶよ🐷
難波店   :小村師匠🐌
片道三時間半、三時間は寝てました。爆睡の巻🐒🐒

まずは、「太田酒造」さん👯

太田酒造さんは燗の銘酒と言われている【辨天娘(ベンテンムスメ)】を造ってはります

太田酒造の太田精一郎さんは『日本酒で一番大事にしているのは水です』と、
おっしゃっていたました。
だから地元の米と水にこだわって作っているんですね☝

米の精米から日本酒が完成するまで私が思っていた以上に時間と手間が
むちゃくちゃかかっていてビックリしました。
 

蔵見学の後は辨天娘と美味しい肴を振舞っていただきました🗿❤

 ↑↑↑↑
 このもろみでつけた鯖。。。。
 今まで生きてきた中で一番おいしい締め鯖でした

あぁ~~~商品化してくんないかな~~~。。。。。笑

それと2.3年かけて作って丁寧に愛情を注いで作っている奈良漬もいただきました!!
 奈良漬苦手な私なんですが、臭みもなく手が止まらずパクパク食べちゃいました

安心してください。。。。。商品化されてます🌵

名残惜しかったですが、次の蔵見学のためお別れです!!

次は「梅津酒造」さんへこんにちは~~~!!!!

梅津酒造さんは生もと造りにだわってる【冨玲(フレ)】

太田酒造さんは家族でやっていましたが、
梅津酒造さんは近所の酒好きのおっちゃんが酒造りに参加していて雰囲気がまた違い、面白かったです。
だって、酒好きのおっちゃんて。。。。。笑
 
生もと造りにとことんこだわられている分お酒の味もとても野生的で力強さを感じました。
お米や作り方によってこんなにも味がちがうんですねー🍶😍

梅酒もいただきましたが、これもまた絶品でした

今回太田酒造さんと梅津酒造さん2つの蔵をめぐり
直接、酒造りの工程から見学させてもい、各蔵の思いやこだわりを
聞いたり見たりしてまた好きな日本酒が増えました👑

最後にのこのツアーを毎年計画してい下さった大西さん、
貴重なツアーに参加させて下さった大将に感謝感激です!

押忍!!!!!!!

Copyright (C) エンヤフードサービス All Rights Reserved.