2018.07.17

福岡の旅~酒蔵見学と田植え体験2018~

えんや 千日前店の田歌🍢ですっ
7月1日、2日と
福岡の酒蔵【杜の蔵】さんに
田植えのお手伝いをしに
行って来ました✋
今回一緒に行ったのは
山本取締役
なるとや 瀬川店長
青獅子店の古川さん
そして、そう、僕、田歌🍢。
田歌🍢です。
全国から杜の蔵を扱っている
飲食店の方々、約60人くらいが
集まり二つのグループが
交代交代でお米の苗を植えていきました🌾
当日、半日かけて皆でやって
六割くらい出来たんですが、
60人でやって六割って。。。。😱😱
ほんま大変っすわ😭
たった数時間でむちゃくちゃ
思い知らされました😭😭全員が。笑
しかも、晴天過ぎて
暑かった。。。😅☀️
僕、お米大事に食べます🍚
そうします。田歌🍢です。
そのあとは、名店【六花舎🍲】さんで
皆さんと懇親会しましたよ~🍶🍻
我らが正木さんと
基本的なお酒の飲み方から知識、
いつもながらの深いためになる
お酒にまつわるエトセトラを
いっぱい聞けました☝️
すごいな~👏
古川さんも僕も
首折れるくらい頷いて
勉強させてもらいました👯‍♀️
そんなディープな1日が
静かに幕を閉じました。。。(。-ω-)zzz
そして、2日目!
やっぱり来たからには行くでしょ!
酒蔵見学!!!
流行りに左右されず、
昔ながらの伝統的な日本酒を
造り続けている【旭菊】さんへ!
いつも思うんですけど、
大体扱ってる機械は一緒なんですけど
どこか手作業でやってたり、
随所随所に蔵独特のこだわりが
必ずあるんです☝️☝️
旭菊さんは、
大吟醸🍶、吟醸等🍶によって
保管する場所の温度を変えていました
日本酒ってデリケートなんですね😞
ノンデリケート田歌🍢です。
そして、【杜の蔵】さんへ🍶🏃🏃
杜の蔵さんでは【吟香露】の
作り方を教えて頂いたり
色んな日本酒を
飲ませて頂きました🙌
吟香露は酒粕の焼酎なんですが、
飲みやすくなるように
出来た焼酎を、もっかい蒸留して
クセのない滑らかな味にしてるんですと。
なるとやでも
ゴロゴロ酎ハイや喫茶酎ハイに
使わせてもらってます🙋🙋🙋
素材の味を邪魔せず
後にくる焼酎の独特のスッキリ感✨
酒粕の味も程よい主張で
何に入れても本当に飲みやすい😌
そして、僕、田歌🍢がいる
千日前店でも
日本酒   独楽蔵
麦焼酎       豪気       を、
置いてま~~す!!!
僕、田歌🍢が美味しい焼き鳥焼いて
待ってます👯‍♀️👯‍♀️
美味しい焼き鳥🍖+美味しいお酒🍻
で、
えんやに酔いしてれください😳
おでんくんこと、田歌でした😲

Copyright (C) エンヤフードサービス All Rights Reserved.