2019.02.19

桑原酒造さんにて日本酒製造のお手伝い

毎度です!
えんや社員の古川康平、最近八尾のお店から難波千日前店に異動しました32歳です!
この度島根県は益田市にある桑原酒造さんに、日本酒製造のお手伝いをさせていただいてきました!(社長様、感謝です!)

えんやの田中隊長、金田副隊長、古川32歳、変態山崎の4人で行ってきました(´∇`)杜氏さんと触れ合う機会など滅多にない機会なので、しっかりお勉強させてもらおうと興奮気味に行って参りました!!


桑原酒造さんはえんやが古くからお付き合いさせていただいている酒蔵で、【扶桑鶴】という名の日本酒はえんや全店でプッシュさせていただいている銘柄のひとつです(´∇`)


桑原酒造さんに到着するとまずは酒蔵見学!
過去いくつかの酒蔵さんに見学に行かせていただいておりますが(社長様、感謝です)、あの雰囲気、荘厳でとても好きです!


お手伝いさせていただいたのは

お米を炊く作業(洗米、漬米、蒸米)

炊いたお米に麹菌を繁殖させる作業

酒母作り(日本酒の素になるもの)

です!
どれも力仕事&デリケート作業で、お米に含ませる水の分量や温度の管理など、全然気の抜けない作業ばかりで普段はふざけてばかりいるメンバーもいつになく真面目に取り組ませていただきました( ;∀;)

杜氏の寺井さんにしっかり分かりやすく教えていただいて、僕の持っている杜氏さんのイメージとは少し違いましたが、とても親しみやすい人でした!(寺井さん、感謝です!)

桑原酒造社長さんの大畑さんも忙しい時期に僕らをお呼びいただき、美味しいお食事と楽しい時間まで提供していただいて大感謝です!!

今回の旅でえんやのオリジナルブレンドの扶桑鶴も作らせていただきました(^^)
5月4日に大阪で開催される日本酒の大規模なイベント、上方日本酒ワールド2019に、そのオリジナルブレンドの扶桑鶴とえんやの料理を持って参戦させていただきます!

こんな文才の無いブログを最後まで読んでくれた皆様、是非美味しい扶桑鶴を呑みに上方日本酒ワールド、またはえんや各店までお越しくださいませ(´∇`)

桑原酒造さんと皆様に愛を込めて 古川康平



Copyright (C) エンヤフードサービス All Rights Reserved.