2019.07.05

杜の蔵さん田植え!

えんや本店本田です!

6月30日(日)に福岡県久留米市の杜の蔵さんへ田植えに行かして頂きました!!!
ですが残念直前に遅めの梅雨であいにくの天候で1ヶ月ほど楽しみにしていたのに急遽中止になってしまいました。。。

ホントに残念、、、。

ですので、今回は急遽、杜の蔵さんの蔵を見学、蔵の作業の体験、田んぼの見学、作られている地酒・焼酎の試飲をさせて頂きました❗

杜氏さんの話しを聞かして頂き、少しですが作業を体験させて頂き生産者さんの想いや周りの住民の方々との上手い付き合い方作業の大変さを肌で感じいつも僕達がお店で使わして頂いている美味しいお酒になるまでに沢山の苦労、大変さを肌で感じもっとお客様に伝えて感じてのんで頂きたいなと思いました。

一つ心残りなのは田植えが出来なかった事です。。
次回こそは是非また行かして頂き田植えに参加させて頂きたいと思います!!

2019.06.29

「近畿食鶏」様、お疲れ様でした!! 

 えんや代表の曽我です。
普段はこの場(ブログ)に書くことは無いのですが、今回は書き留めておきたいと思いました。

えんやをはじめた時から、今まで鶏肉の仕入でお世話になった
「近畿食鶏」さん
本日、2019年6月29日をもって引退されました。


えんやがあるのは、近畿食鶏さんがあったからです。
16年前、私がえんやをオープンさせる為、鶏肉の仕入先を探していました。
大阪市・八尾近隣市内、商店街などのいくつもの鶏肉屋さんに電話をかけ、そして足を運びました。
何十件電話をしたりしたかわかりません。
そんな中、
新参者の私に門戸を開いてくれたのが近畿食鶏さんでした。
電話をした際、「配達は出来んけど、一回見に来たら?」と大将。

八尾からも近かったため直ぐに飛んでいきました。
地域に根差した小さな商店に、笑顔のかわいいお母さんと職人気質の大将でした。

近畿食鶏さんの鶏肉は、私にとって「これぞっ!」というものでした。
店の奥で、大将が鶏を捌くのを見せてもらいました。
大将が、朝3時頃から自ら足を運び、自らの目で鶏を選び、熟練の包丁さばきで捌かれた新鮮な鶏肉は一目で良いものだとわかりました。食べてみると旨味もあり焼鳥にしたら最高だ!と即、取引をお願いしました。
(※私は同級生の家が鶏肉屋(「ひよこ」さん)だったこともあり、えんやをオープンするまで鶏の良し悪しの見分け方、捌き方を勉強させてもらいました。)



あれから16年。

大将はそれより数十年も前から、まな板の前で屈んで毎日毎日鶏を捌いてこられました。
そのため腰もずいぶん曲がってしまい、最近来られていなかった私は、久々に見た大将の姿に尊敬と感謝の思いがあふれ、
目頭が熱くなりました。
お母さん、お姉ちゃんも昔と変わらず私の事を「兄ちゃん、兄ちゃん」と呼んでくれて、うちの嫁にも子供にも良くしてくれました。

たかだか16年で弱音や泣き言なんて言ってられない。
大将の頑張りに比べたらまだまだひよっこです、卵かもですね・・。
僕らは、もっともっと頑張ります!!
大将はこれから、お母さんやお孫さん達とゆっくりして下さいね!!
本当に16年間、
ありがとうございました!!
お疲れ様でした!!!

2019.06.17

ゆうき農園さんにお邪魔しました~♬

6月15日(金)
 
「八尾えだまめ」と言えば
大阪府八尾市特産の完熟極上えだまめって知ってました?
我々えんやの地元、八尾の自慢の逸品です(*´▽`*)


↑画像:「厳選食品 安心堂」様より        右上:結城拓也さん

毎年この初夏には枝豆でお世話になる「ゆうき農園」さんに
畑や出荷方法など見学させていただきました。
結城さんは地域特産物マイスターにも認定されている
枝豆作りの名人なんです‼Σ(゚Д゚)!

結城さんの作る八尾えだまめは、実がパンパンになるほどじっくり育てられた完熟枝豆
その日その日に一番最高な状態のものを早朝収穫し、
即出荷されます。甘みと旨味が詰まったプリプリ食感で最っ高‼
とうもろこしと一緒で収穫した瞬間から消費者の口に入るまでの時間が勝負なんですね~( ゚Д゚)
大阪人で八尾人でよかったーーー!!(笑)マジで。

↑画像:「厳選食品 安心堂」様より

ゆうき農園さんでは、何百種類の品種の中から厳選し、
現在「エゾミドリ・サカエニシキ・タイセツミドリ」という品種を時期を見極めながら栽培されています。
しかし、「八尾のえだまめ」を栽培されている農家さんは年々減っているそう。
そんな中、結城さんは日々いろんな品種を試し、より美味しいものを探求されています。
その姿勢にただただ感心させられました。

この度、
八尾の店舗に入った新しい社員も一緒に見学に行きました。
地元で頑張っている農家さんの愛情込めて育てられている姿を見て、
生産者様への感謝、お客様に提供する責任、喜び、を肌で感じられるのではと思っています‼

結城さん!本当にありがとうございました‼

2019.05.10

上方日本酒ワールドイン2019🍶

GW!!
えんやのGWの定番になっているイベント!!!
日本酒で日本最大のイベント!
✨【上方日本酒ワールド 2019】✨
この度も本当にありがたいことに、えんや出店させて頂きました👏👏
毎年毎年気合い入りまくり、焼きまくり楽しみまくりで本当に大好きなイベントです!!!
上方日本酒ワールドとは。。。
全国の飲食店×全国の日本酒がコラボし、料理🍳🔪に合う日本酒🍶
日本酒🍶に合う料理🍳🔪をおもてなしさせていただくのです!!
それぞれが、ご縁があり繋がりができた飲食店と酒蔵さんとでタッグを組ませて頂いてます!!!
えんやは今年ももちろん!!
島根の名酒!
【扶桑鶴(ふそうづる)🍶】
蔵元の大畑さんの人柄を表すように、柔らかくお米の香りがフワッと香る優しい日本酒です(^-^)♥️
今年もえんやのスタッフが特別にブレンドさせて頂いた
【扶桑鶴 えんや特別Vr オリジナル純米酒】を、ご用意させて頂きました!!
吟醸米と純米をブレンドしてるので、純米酒なのに柔らかく、するすると飲めちゃうのです!!!
えんやからは
【青させせり串×鶏とオクラの梅酢串】を、おもてなしさせて頂きました!!!
始まると、すんごい煙🔥🔥🔥
皆ゴーグルを装着して焼くのですが、それをも撃破してくる煙たち。。。
火事か!?と、思う位の煙を浴びながら
をも黙々と焼く我がえんや隊。。。🐥
かっこよすぎでしょ。。。。
何度も列に並んで下さる方
笑顔でおいしー😁と言って下さる方
今度お店行くね!と、言って下さった方
扶桑鶴美味しいね!と、言って下さった方
扶桑鶴とえんやに興味を持って下さった方
本当に沢山の方の笑顔が見れました!!
本当に本当にありがとうございました!!
煙で夕方一重の目がぱっちり二重になるまで頑張って焼いてくれたえんや隊。
美味しいお酒をみんなに伝えたい!と、寡黙に熱く扶桑鶴を注ぎ続けて下さった大畑さん。
そして、仕込みを頑張ってくれた全店のえんやチーム!!
大将、正木さん、上方日本酒ワールドのstaffの方々に本当に感謝です!!
また、来年出店させて頂けるように更にパワーアップ⤴️します!!!
はぁーーー。。。。
楽しくてむちゃくちゃパワーもらったな。。。

2019.04.16

✨焼鳥達人の会 大阪Vol,1✨

来ました!! 
むちゃくちゃかっこよくて、すっごいイベントに出店させて頂きました!!
【焼鳥達人の会🐔】
関東と関西の★ミシュラン★を獲得しているお店や、予約の取れない名店ばかりが集まり『逸品料理+串物9本+スープ+〆ご飯+ラーメン+スイーツ』を、一通り食べられる夢の祭典なのです☝️✨
そんな名店が集まる祭典に恐れながらえんやは、チキンラーメンとスープ部門で出店させて頂きましたっ🍜
と、各名店からご招待を受けた大事なお客様へのお料理の配膳を担当させて頂きました😌♥️
 
ドキドキとワクワクが凄すぎて、みんな吐きそう😣て言うてました。笑笑
名誉顧問のアンジャッシュ渡部さんの挨拶でスタートした、この会。
一斉に、焼鳥の達人達が焼き始めます
。。。。。圧巻。。。。
かっこよすぎて見とれてしまいました。。。。
凄すぎます。。。。
煙がモクモク
モクモク、モクモク、モクモクの中、650名様分の焼鳥を一串一串真剣に向き合って焼いている達人たち。
これを見れるだけでも参加した価値ありです!!
同じ部位を二つのお店が焼いているのですが、お店によって刺し方等が全然違うくて面白いし勉強になりましたっ🙇🙇🙇
お客様皆さんの、おいしーー😄すごーーい😁😍と、色んな声と笑顔が見れてとっても幸せな気分になりました。。。。♥️♥️
こんなかっこよくて、素敵でスペシャルなイベントに参加させてもらえて、えんやもまたより一層パワーアップしなければ!!!!と、思いました!
打ち上げにも参加させてもらい、達人たちとお話もできて本当に本当に幸せでございました😤
  1 / 13  次のページへ
Copyright (C) エンヤフードサービス All Rights Reserved.