2019.05.10

上方日本酒ワールドイン2019🍶

GW!!
えんやのGWの定番になっているイベント!!!
日本酒で日本最大のイベント!
✨【上方日本酒ワールド 2019】✨
この度も本当にありがたいことに、えんや出店させて頂きました👏👏
毎年毎年気合い入りまくり、焼きまくり楽しみまくりで本当に大好きなイベントです!!!
上方日本酒ワールドとは。。。
全国の飲食店×全国の日本酒がコラボし、料理🍳🔪に合う日本酒🍶
日本酒🍶に合う料理🍳🔪をおもてなしさせていただくのです!!
それぞれが、ご縁があり繋がりができた飲食店と酒蔵さんとでタッグを組ませて頂いてます!!!
えんやは今年ももちろん!!
島根の名酒!
【扶桑鶴(ふそうづる)🍶】
蔵元の大畑さんの人柄を表すように、柔らかくお米の香りがフワッと香る優しい日本酒です(^-^)♥️
今年もえんやのスタッフが特別にブレンドさせて頂いた
【扶桑鶴 えんや特別Vr オリジナル純米酒】を、ご用意させて頂きました!!
吟醸米と純米をブレンドしてるので、純米酒なのに柔らかく、するすると飲めちゃうのです!!!
えんやからは
【青させせり串×鶏とオクラの梅酢串】を、おもてなしさせて頂きました!!!
始まると、すんごい煙🔥🔥🔥
皆ゴーグルを装着して焼くのですが、それをも撃破してくる煙たち。。。
火事か!?と、思う位の煙を浴びながら
をも黙々と焼く我がえんや隊。。。🐥
かっこよすぎでしょ。。。。
何度も列に並んで下さる方
笑顔でおいしー😁と言って下さる方
今度お店行くね!と、言って下さった方
扶桑鶴美味しいね!と、言って下さった方
扶桑鶴とえんやに興味を持って下さった方
本当に沢山の方の笑顔が見れました!!
本当に本当にありがとうございました!!
煙で夕方一重の目がぱっちり二重になるまで頑張って焼いてくれたえんや隊。
美味しいお酒をみんなに伝えたい!と、寡黙に熱く扶桑鶴を注ぎ続けて下さった大畑さん。
そして、仕込みを頑張ってくれた全店のえんやチーム!!
大将、正木さん、上方日本酒ワールドのstaffの方々に本当に感謝です!!
また、来年出店させて頂けるように更にパワーアップ⤴️します!!!
はぁーーー。。。。
楽しくてむちゃくちゃパワーもらったな。。。

2019.04.16

✨焼鳥達人の会 大阪Vol,1✨

来ました!! 
むちゃくちゃかっこよくて、すっごいイベントに出店させて頂きました!!
【焼鳥達人の会🐔】
関東と関西の★ミシュラン★を獲得しているお店や、予約の取れない名店ばかりが集まり『逸品料理+串物9本+スープ+〆ご飯+ラーメン+スイーツ』を、一通り食べられる夢の祭典なのです☝️✨
そんな名店が集まる祭典に恐れながらえんやは、チキンラーメンとスープ部門で出店させて頂きましたっ🍜
と、各名店からご招待を受けた大事なお客様へのお料理の配膳を担当させて頂きました😌♥️
 
ドキドキとワクワクが凄すぎて、みんな吐きそう😣て言うてました。笑笑
名誉顧問のアンジャッシュ渡部さんの挨拶でスタートした、この会。
一斉に、焼鳥の達人達が焼き始めます
。。。。。圧巻。。。。
かっこよすぎて見とれてしまいました。。。。
凄すぎます。。。。
煙がモクモク
モクモク、モクモク、モクモクの中、650名様分の焼鳥を一串一串真剣に向き合って焼いている達人たち。
これを見れるだけでも参加した価値ありです!!
同じ部位を二つのお店が焼いているのですが、お店によって刺し方等が全然違うくて面白いし勉強になりましたっ🙇🙇🙇
お客様皆さんの、おいしーー😄すごーーい😁😍と、色んな声と笑顔が見れてとっても幸せな気分になりました。。。。♥️♥️
こんなかっこよくて、素敵でスペシャルなイベントに参加させてもらえて、えんやもまたより一層パワーアップしなければ!!!!と、思いました!
打ち上げにも参加させてもらい、達人たちとお話もできて本当に本当に幸せでございました😤

2019.04.12

竹鶴酒造へ!~マッサン生家~

こんにちは🕴
えんやの山本です!!
去年も行かせて頂いた、
広島の名酒【竹鶴】さんの蔵見学へ!!!!
【竹鶴】
これで何かピン!ときますか?
そうです、連続小説朝のドラマでもやっていた
【マッサン】の主人公、竹鶴正孝氏の生家です!!!
日本のウイスキーの父と称されるすごい方です!
そんな有名なウイスキーが生まれたの蔵元さんから
あの有名な日本酒が生まれた事に、驚きと凄さを感じました
竹鶴酒造さんのお米の特徴とお水の特性を生かした酒造りをしており、だからガッツリとしっかりとした厚い味わいが多いのかなと、感じております🙆
そして竹鶴酒造さんの蔵見学をさせて頂きました!!
私も好きな、手作業での生もと造りの難しさを実感しました😤
最後の締めくくりに、今年の新酒の試飲をさせてもらいました🍶
麹菌の多さで味わいが無数で、自分の好きな味を探すのがまた面白味にもなりました。
同じ事を貫き続けるすごさ
新しいことを踏み出すすごさ
どちらも持ち合わせているそんなすごい【竹鶴酒造】さんでした👏👏
とても貴重な時間でした🙇🙇😤

2019.04.06

アサヒ生樽クオリティセミナーへ🍺!

こんにちは!!
なるとやの瀬川です!!

今回アサヒビールさんの
【アサヒ生樽クオリティセミナー】へ参加させていただきました!!

『うまい!生樽ビール』をお客様へお届けできるように、アサヒ生樽ビールのすべてを知る、プロフェッショナル中のプロフェッショナル✨重富さんに
丁寧に、みっちり、しっかり講習と実技を教えてもらいました🙌🙌🙌

飲食店でのファーストドリンクのオーダーランキング1位✨は何か分かりますか。。。??

そうです!!!!
やっぱり生ビールなんです😄🍻😁

。。。。僕もなんですよね。。。
あの喉ごしが快感なんですよね

重富大先生が言ってました
『仕事終わりに飲む一口目はファーストキス💏』だと。。。。

ん🤔?? と、思ったのですが
確かに疲れた体に流し込む一口目は絶対美味しい生ビールが飲みたい!!!

それくらい大事なのだと。

一口目が美味しくなかったらお代わりしたくなくなりますもんね。
納得です🙇うまいこと言うなー。さすが重富先生👏

それもそのはず。。。重富大先生、大阪でビールをこだわりにこだわって提供するお店をやっているのです😲

僕は、キンキンに冷えたジョッキに入った生ビールを飲むのが透きだったんですが、お客様の体調や好みによって、グラスや入れ方を変えるんですって💦💦

凄すぎでしょ!!!
そんな発想なかった。。。。

ひとつのビールで色々な味わいが楽しめるんですね。
確かに、缶、瓶、生ビール。
中身は全て同じだけど、飲んだ感じは全部違いますもんね☝️
そうゆうことなんですね。。。
好みはそれぞれですね😌

きちんと毎日手入れをする。等、基本的なことから楽しい、面白い話までとても興味深々で、僕もまた美味しいビール🍺をいつも、いつまでも提供していこうっ💪😤と、強く誓った平成最後の春🌸でした!!!!

2019.02.19

桑原酒造さんにて日本酒製造のお手伝い

毎度です!
えんや社員の古川康平、最近八尾のお店から難波千日前店に異動しました32歳です!
この度島根県は益田市にある桑原酒造さんに、日本酒製造のお手伝いをさせていただいてきました!(社長様、感謝です!)

えんやの田中隊長、金田副隊長、古川32歳、変態山崎の4人で行ってきました(´∇`)杜氏さんと触れ合う機会など滅多にない機会なので、しっかりお勉強させてもらおうと興奮気味に行って参りました!!


桑原酒造さんはえんやが古くからお付き合いさせていただいている酒蔵で、【扶桑鶴】という名の日本酒はえんや全店でプッシュさせていただいている銘柄のひとつです(´∇`)


桑原酒造さんに到着するとまずは酒蔵見学!
過去いくつかの酒蔵さんに見学に行かせていただいておりますが(社長様、感謝です)、あの雰囲気、荘厳でとても好きです!


お手伝いさせていただいたのは

お米を炊く作業(洗米、漬米、蒸米)

炊いたお米に麹菌を繁殖させる作業

酒母作り(日本酒の素になるもの)

です!
どれも力仕事&デリケート作業で、お米に含ませる水の分量や温度の管理など、全然気の抜けない作業ばかりで普段はふざけてばかりいるメンバーもいつになく真面目に取り組ませていただきました( ;∀;)

杜氏の寺井さんにしっかり分かりやすく教えていただいて、僕の持っている杜氏さんのイメージとは少し違いましたが、とても親しみやすい人でした!(寺井さん、感謝です!)

桑原酒造社長さんの大畑さんも忙しい時期に僕らをお呼びいただき、美味しいお食事と楽しい時間まで提供していただいて大感謝です!!

今回の旅でえんやのオリジナルブレンドの扶桑鶴も作らせていただきました(^^)
5月4日に大阪で開催される日本酒の大規模なイベント、上方日本酒ワールド2019に、そのオリジナルブレンドの扶桑鶴とえんやの料理を持って参戦させていただきます!

こんな文才の無いブログを最後まで読んでくれた皆様、是非美味しい扶桑鶴を呑みに上方日本酒ワールド、またはえんや各店までお越しくださいませ(´∇`)

桑原酒造さんと皆様に愛を込めて 古川康平



Copyright (C) エンヤフードサービス All Rights Reserved.